薄毛の対策方法とは?薄毛に効くサプリメントや男女別の特徴についても徹底解説

2021.04.28 更新
カテゴリ:
関連タグ:

薄毛というと、男性の悩みというイメージをお持ちの方もいらっしゃることでしょう。

ですが、実際には薄毛に悩まされている女性の方も少なくありません。

ただ、男性と女性の薄毛では、原因や発症メカニズムが異なることから、それぞれに応じた対策方法を講じることが重要となります。

今回の記事では、自分でできる薄毛への対策方法について解説するとともに、薄毛を根本から改善する方法についてもご紹介します。

— 目次 —

男性と女性の薄毛の特徴について

男性と女性に見られる薄毛に関しては、それぞれ異なる特徴があります。

主に、次のようなことが、男性と女性に見られる薄毛の特徴となっています。

  • 男性の薄毛の多くがAGAによるものである
  • 女性の薄毛はびまん性脱毛症が多い
  • 男性の薄毛は局所に見られる
  • 女性の薄毛は頭皮全体に見られる
  • 男性の薄毛の特徴

    男性の薄毛の多くが、AGAの発症にともなうものと考えられています。

    AGAは「Androgenetic Alopecia」を省略したもので、その名の通り、男性ホルモンに起因する(Androgenetic)脱毛症(Alopecia)を意味します。

    日本では単に男性型脱毛症と呼ばれており、思春期以降に発症し、徐々に進行することが特徴です。

    そのため、AGAを発症した場合、速やかに対処することが求められます。

    男性の薄毛の特徴が、局所の薄毛が見られるということです。

    特に頭頂部や前頭部の薄毛が多く見られるため、それぞれO字はげやM字はげと言われることもあります。

    男性の薄毛の原因としては、遺伝や食習慣、運動習慣、ストレス、誤ったヘアケアなど多くのことが挙げられており、これらの原因が複雑に絡み合った結果として、薄毛のリスクが増すと考えられています。

    20代のM字ハゲに関する記事はこちら

    女性の薄毛の特徴

    男性に見られる代表的な薄毛であるAGAの場合、遺伝が決定的要因となることが少なくありません。

    一方、女性の場合は遺伝が原因となって薄毛になるようなケースはそれほど多くありません。

    女性の場合は、ホルモンバランスの変化や、極端なダイエットによる栄養不足、ストレスによる自律神経のバランスの乱れ、ヘアカラーやパーマなどによる頭皮へのダメージなどが原因となり、薄毛になるリスクが増すと考えられています。

    女性の場合、男性のように局所がはげ上がるようなことはそれほど多くありません。

    どちらかというと、髪の毛全体のボリュームが減少したり、明るい場所で地肌が透けて見えたりといった薄毛の様相を呈します。

    女性の薄毛に関する記事はこちら

    今すぐできる薄毛対策について

    男性にとって薄毛は大変デリケートな悩みの1つです。

    もちろん、女性にとっても美容上の大きな悩みとなります。

    そのため、将来の薄毛のリスクを下げるため、早めに対策を講じることが重要です。

    今すぐできる薄毛対策としては、次のようなことが挙げられます。

  • シャンプーを改善する
  • 生活習慣を変える
  • 運動習慣を取り入れる
  • シャンプーを改善する

    薄毛を予防するためには、シャンプーを改善することが重要です。

    なぜかというと、市販のシャンプーの中には、髪の毛や頭皮にとって有害な成分が含まれていることも少なくないからです。

    中でも、石油由来の合成界面活性剤が含まれているシャンプーには要注意です。

    界面活性剤には水と油を混じりあわせる働きがあります。

    それによって、頭皮を効率よく洗い流すことが可能となっているわけです。

    ところが、天然由来の界面活性剤ならともかく、石油由来の合成界面活性剤には、頭皮のバリア機能を弱めたり、頭皮にダメージを与えたりする作用があります。

    石油由来の合成界面活性剤は、洗濯洗剤や食器洗い洗剤にも含まれている成分で、強い洗浄力を持つことが特徴です。

    それによって、頑固な油汚れを落とすことができるのです。

    ですが、頭皮は汚れた衣類や食器ではありません。

    あまりにも強い洗浄力で頭皮を洗うと、頭皮を守るべき皮脂まで洗い流してしまい、頭皮環境の悪化を招く結果となるのです。

    そのようなシャンプーを長期間にわたって使用するうちに、徐々に頭皮の新陳代謝(ターンオーバー)に異常が生じ、薄毛のリスクを高めてしまいます。

    将来の薄毛を予防するためには、薬用シャンプーや育毛用シャンプーへと切り替え、頭皮環境が悪化しないようにしましょう。

    生活習慣を変える

    薄毛を予防するためには、薄毛のリスクを増すような生活習慣を変えることが重要です。

    主に次のような生活習慣を変えることで、将来の薄毛を予防することにつながります。

    食生活を変える

    薄毛を予防するためには、食生活を変えることも必要となります。

    食事内容を見つめなおすことはもちろんのこと、食事のとり方を見直すことも重要です。

    私たちの身体が食品から摂取する栄養素によって作られていますが、髪の毛に関しても同様のことが言えます。

    例えば、髪の毛はたんぱく質の一種であるケラチンから作られています。

    そのため、食事から良質のたんぱく質を摂取することが、将来の薄毛を予防につながります。

    ですが、たんぱく質は体内で一度アミノ酸に分解され、再び再合成されてケラチンへと変化します。

    その変化の際に必要となるのが必須ミネラルの一種である亜鉛です。

    つまり、将来の薄毛を予防するためには、たんぱく質と一緒に亜鉛も摂取することが必要となるのです。

    その他、たんぱく質の摂取効率を高めたり、頭皮のダメージを修復したり、血行を促進したりする目的で、ビタミンB群を摂取することも必要となります。

    薄毛を予防するためには、食事内容を見直すことも重要ですが、食事のとり方を見直すことも必要となります。

    あまり遅い時間に食事を摂ると、消化・吸収にエネルギーが使われてしまうため、寝ている間の髪の毛の成長を阻害する可能性があります。

    できれば夜の9時以降の食事は避けることをおすすめします。

    自分で出来る薄毛改善方法に関する記事はこちら

    睡眠習慣を見直す

    睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠の2種類がありますが、ノンレム睡眠の時に、私たちの体内では成長ホルモンが盛んに分泌され、それによって細胞分裂が活発化します。

    髪の毛も毛母細胞が分裂することで成長するため、薄毛を予防するためには、睡眠習慣を見直し、質の良い睡眠をとることが重要です。

    質の良い睡眠をとるためには、早寝早起きをすることが重要です。

    また、朝日を浴びることで体内時計がリセットされ、質の良い睡眠をとることにつながります。

    運動習慣を取り入れる

    薄毛を予防するためには運動習慣を取り入れ、普段から適度に身体を動かすことが重要です。

    運動をすることで全身の血液循環が良くなり、髪の毛の成長に必要な栄養を頭皮へと送り届けやすくなります。

    また、運動によってストレスが発散されると、脳内神経伝達物質の一種であるセロトニンの分泌量が増大し、自律神経のバランスを整えることにもつながります。

    頭皮ケアの効果に関する記事はこちら

    薄毛対策に有効なサプリメントについて

    薄毛を予防するためには、食習慣を見直すことが重要ですが、どうしても食事だけでは賄いきれない栄養素もあると思います。

    その場合、サプリメントを使用することもおすすめです。

    では、どのような成分を含んだサプリメントを選べばよいのでしょうか。

  • 薄毛対策にはサプリメントを利用する手もある
  • AGAの場合はノコギリヤシの摂取がおすすめ
  • 髪の毛の健全な成長には亜鉛やビタミン類が必須
  • 女性の薄毛予防にはイソフラボンがおすすめ
  • ノコギリヤシ

    男性に見られる代表的な薄毛であるAGAは、男性ホルモンの一種であるテストステロンが、より強力なジヒドロテストステロン(DHT)へと変化し、抜け毛を誘発するサイトカインを産生することが原因となっています。

    テストステロンがジヒドロテストステロンへと変化する際、体内の酵素の一種である5α-リダクターゼが重要な働きをするのですが、ノコギリヤシには、5α-リダクターゼの働きを阻害する作用が期待されています。

    亜鉛

    先述したように、私たちが摂取したたんぱく質は、いったんアミノ酸に分解されます。

    その後、髪の毛の元となるケラチンに再合成されるのですが、その際に亜鉛が必要となります。

    食事に含まれている亜鉛が少ない場合、亜鉛のサプリメントを利用することもおすすめです。

    ビタミン類

    現代人の食生活には野菜や果物が不足しがちだとされますが、そのような食事によって、ビタミン類の摂取量も減少しています。

    ビタミン類には身体の調子を整える重要な働きがあります。

    例えばビタミンCやビタミンEには高い抗酸化作用があるため、薄毛予防をはじめとするエイジングケアには欠かすことができません。

    また、ビタミンB群には、血行を促進したり、皮膚のダメージを回復したり、栄養素の吸収効率を高めたりする働きがあります。

    野菜や果物が不足しがちな場合、ビタミン類を含むサプリメントを利用するのも1つの手です。

    イソフラボン

    女性の方が将来の薄毛を予防したいのであれば、イソフラボンを配合したサプリメントの摂取がおすすめです。

    なぜなら、イソフラボンには、女性ホルモンの一種であるエストロゲンに似た働きがあるからです。

    エストロゲンは、女性を女性らしく保つためのホルモンで、女性の髪の毛が豊かで艶やかなのも、男性に比べて身体が丸みを帯びて柔らかいのも、声が高いのも、エストロゲンの働きによるものです。

    ところが、更年期を迎えてエストロゲンの分泌量が減少してくると、髪の毛のボリュームが減少してびまん性脱毛症を発症したり、更年期障害を発症したりするリスクが高くなります。

    そのため、減少してしまいがちなエストロゲンの代わりに、イソフラボンを摂取することがおすすめなのです。

    AGA治療薬の効果・副作用に関する記事はこちら

    本当に気になる方におすすめ|新宿メディカルクリニック

    新宿メディカルクリニックでは、男性だけでなく女性の薄毛治療も行っています。

    主に次のような方法で、薄毛の改善を目指しています。

  • 投薬治療
  • 毛髪再生メソセラピー
  • 育毛剤やオリジナルサプリメント
  • 薄毛は予防することが大事なのですが、実際に薄毛になってしまったら、早めの治療をおすすめします。

    特にAGAの場合、何もしないと薄毛が確実に進行してしまいます。

    新宿メディカルクリニックでは、プロペシアやザガーロ、ミノキシジルといった発毛剤を用いた治療のほか、頭皮下にグロースファクター(髪の毛の成長因子)を直接注入するメソセラピーも行っています。

    また、成長因子を配合した当院オリジナルの育毛剤や、オリジナルのサプリメントを利用することで、自宅でも薄毛を予防することが可能となっています。

    ↓↓無料カウンセリングはこちら↓↓
    ↓↓新宿メディカルクリニック公式サイト↓↓

    まとめ

    年齢とともに髪の毛の量が徐々に減少するのは、ある意味では生理現象ともいえます。

    ですが、薄毛になるような髪の毛の抜け方は問題です。

    そのため、薄毛が気になる方は普段から生活習慣や食習慣を見直し、ヘアケアの方法を改善することが重要です。

    それでも薄毛になってしまった場合は、専門のクリニックを受診することがおすすめです。

    特に男性に見られる代表的な薄毛であるAGAの場合、適切な治療を行わないと、薄毛が徐々にかつ確実に進行してしまいます。

    駅前AGAクリニックでは、薄毛に関する悩みについて、無料カウンセリングでご相談を受け付けているので、まずはご相談することをおすすめします。

    ↓↓新宿メディカルクリニック公式サイト↓↓
    お問い合わせ
    ↓無料でカウンセラーに相談↓

    この記事に関連する記事