メソセラピーの育毛効果とは?メリットとデメリットもご紹介

2021.10.04 更新
関連タグ:

男性に見られるAGAを始めとした薄毛の治療は、かつては投薬治療が中心となっておこなわれてきました。

ところが、2010年ごろからメソセラピーと呼ばれる治療法も、薄毛の改善法として用いられるようになってきました。

比較的新しい薄毛治療法であるため、メソセラピーについて知らないという方もいらっしゃることでしょう。

そこで今回は、メソセラピーの育毛効果やそのメリット、およびデメリットについてご紹介します。

— 目次 —

メソセラピーとは?

メソセラピーの育毛効果について解説する前に、そもそもメソセラピーとはどのような治療法なのか、その特徴についてご紹介します。

  • メソセラピーとは薬剤を皮下に注入する治療法を意味する
  • 育毛メソセラピーは髪の毛の成長因子を頭皮下に注入する治療法である
  • 育毛剤と育毛メソセラピーとでは有効成分の浸透度合いが異なる
  • そもそもメソセラピーって何?

    メソセラピーはもともと、1950年代の初頭にフランス人医師によって考案された治療法です。

    外科的手術をおこなわず、注射によって薬剤を皮下に注入し、目的とする効果を得ることが特徴となっています。

    もともとはスポーツ選手などに見られるケガの治療や、関節炎やニキビの改善に利用されていましたが、ヨーロッパで痩身など美容目的でおこなわれるようになり、徐々に注目を集めるようになりました。

    育毛メソセラピーとは?

    もともとケガの治療や、脂肪除去などの美容目的でおこなわれていたメソセラピーですが、2010年ごろから薄毛の治療手段としてもおこなわれるようになってきました。

    薄毛の治療目的でおこなわれるメソセラピーは、「育毛メソセラピー」や「グロースファクター再生療法」、「毛髪再生メソセラピー」など、クリニックによっていろいろな名前が付けられています。

    本稿では育毛メソセラピーとして解説を進めますが、いずれも頭皮下に髪の毛の成長因子(グロースファクター)を注入することで、発毛を促進することが特徴となっています。

    医師監修|成長因子注入療法について

    育毛メソセラピーと育毛剤の違いについて

    育毛メソセラピーと育毛剤の大きな違いは、有効成分の浸透度合いです。

    頭皮に塗布するタイプの育毛剤の場合、有効成分が頭皮の表面で留まりがちです。

    一方、注射器などで有効成分を注入する育毛メソセラピーの場合、頭皮下にある毛包へと直接髪の毛の成長因子を送り届けることが可能となります。

    また、育毛剤の場合は薬局やドラッグストアで購入したり、通信販売で入手したりすることが可能ですが、育毛メソセラピーはクリニックで施術を受ける必要があります。

    メソセラピーの効果について

    育毛メソセラピーは、髪の成長因子を直接的に頭皮下に注入する画期的な治療法です。

    では、育毛メソセラピーの治療によって、どのような効果を得ることが期待できるのでしょうか。

  • 発毛を促進する効果が期待できる
  • ヘアサイクルを正常化させることが期待できる
  • 発毛を促進する

    メソセラピーに用いられる発毛成長因子カクテルには、髪の毛の成長にとって必要な因子が複数含まれています。

    それらの成長因子を頭皮下に直接的に注入することで、発毛を促進する効果が期待できます。

    ヘアサイクルを整える

    ヘアサイクルとは髪の毛が生えてから抜け落ちるまでの周期を意味しますが、薄毛が進行している方は、ヘアサイクルの周期が乱れている傾向にあります。

    ヘアサイクルが乱れることで、毛髪の成長シグナルが止まってしまい、それが薄毛や抜け毛につながるのです。

    育毛メソセラピーの治療をおこなうことで、ヘアサイクルを整え、毛髪の成長シグナルを正常化させることで、抜け毛や薄毛を改善することが期待できます。

    育毛メソセラピーの効果の持続期間は?

    育毛メソセラピーの効果が持続する期間については、人によって個人差があります。

    進行型の脱毛症であるAGAの場合、育毛メソセラピーの治療をおこなっても、数ヶ月以上の間隔が空くと、再び薄毛が進行し始めます。

    一方、女性に見られる薄毛の場合、メソセラピーを複数回おこなうことで、数ヶ月以上効果が持続するケースも見られます。

    AGA治療の場合、メソセラピーを単独でおこなうことはあまりなく、通常は治療薬とメソセラピーを併用することとなります。

    育毛メソセラピーの注意事項・副作用・使えない人について

    育毛メソセラピーには髪の毛の成長因子が用いられるということですが、副作用が起こるような心配はないのでしょうか。

  • 育毛メソセラピーの施術は複数回おこなうことが基本である
  • 育毛メソセラピーにはほとんど副作用の心配がない
  • 悪性腫瘍を患っている場合は育毛メソセラピーの施術を受けられない
  • 育毛メソセラピーの注意点について

    育毛メソセラピーは通常、複数回おこなうことが基本となっています。

    なぜなら、ヘアサイクルは髪の毛1本1本異なっているからです。

    複数回の治療をおこなうことで、発毛シグナルを正常化させることが期待できます。

    育毛メソセラピーの副作用について

    育毛メソセラピーは、副作用の起こる可能性が低い、極めて安全な治療法です。

    ただ、人によっては頭皮にかゆみや赤みが出たり、アレルギー反応が見られたりするケースもあります。

    育毛メソセラピーを使えない人とは?

    育毛メソセラピーが使えないのは、悪性腫瘍(がん)を患っている方です。

    なぜなら、育毛メソセラピーに用いられる成長因子が、がん細胞を成長させる可能性があるからです。

    また、使えないというわけではないのですが、毛根が死滅している方が育毛メソセラピーをおこなっても、効果を得ることは期待できません。

    なぜなら、育毛メソセラピーは弱った毛根を活性化させる治療法だからです。

    育毛メソセラピーのメリット・デメリットについて

    物事にはメリットがあればデメリットもあるものですが、育毛メソセラピーに関しては、どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。

  • メリットは効果が早く実感できて副作用のリスクが低いこと
  • デメリットは内服薬に比べると効果の持続期間が短く、高額になりがちであること
  • メリットについて

    まずは育毛メソセラピーのメリットについて見ていきましょう。

    投薬治療と比べた場合、育毛メソセラピーには次のようなメリットがあります。

    効果が出るまでの期間が短い

    育毛メソセラピーのメリットの1つが、効果が出るまでの期間が短いことです。

    投薬治療に比べると短期間で効果があらわれ始めることから、治療を続けるモチベーションを維持することも可能となります。

    副作用のリスクが少ない

    育毛メソセラピーのメリットとしては、副作用のリスクが少ないことも挙げられます。

    AGA治療に用いられるプロペシアやザガーロ、ミノキシジルなどと比べると、それほど副作用の心配がありません

    デメリットについて

    育毛メソセラピーは副作用も少なく、効果があらわれるまでの期間も短いのですが、反面、次のようなデメリットもあります。

    内服薬に比べて効果の持続時間が短い

    育毛メソセラピーは、効果が出るまでの期間こそ投薬治療よりも短いのですが、効果の持続期間という点では投薬治療に劣ります。

    そのため、通常は投薬治療と育毛メソセラピーを併用することが推奨されています。

    費用が高額になりがち

    育毛メソセラピーの費用はクリニックによって異なりますが、平均すると120,000円から800,000円といったあたりが相場となっています。

    なぜこれほど価格に差が見られるかというと、育毛メソセラピーは通常、複数回の治療を1セット(1クールと言います)で提供しているからです。

    6回を1クールに設定しているクリニックもあれば、16回を1クールに設定しているクリニックもあります。

    ただ、1回ごとの育毛メソセラピーの施術を受けられるクリニックもあります。

    平均すると、1回の施術にかかる費用はおよそ20,000円程度のクリニックが多いです。

    育毛メソセラピーの料金・治療費について

    新宿メディカルクリニックでは、最先端医療であるメドジェット治療と呼ばれる育毛メソセラピーをおこなっています。

    メドジェット治療の料金は、薄毛の範囲ごとに異なります。

  • 薄毛の範囲が500円硬貨大の場合、1ケ月あたり19,008円で施術を受けられる
  • 治療期間が長くなるほど、割引料金が適用される
  • 薄毛の範囲と治療費について

    新宿メディカルクリニックでのメドジェット治療は、薄毛の範囲と治療回数(期間)によって料金を決定しています。

    薄毛の範囲が狭くて治療期間が長いほど、1回あたりの治療費は安くなります。

    薄毛の範囲 3ヶ月(6回) 6ヶ月(12回) 12ヶ月(24回)
    500円硬貨大 1ヶ月31,680円 1ヶ月23,408円 1ヶ月19,008円
    500円硬貨×3の範囲 1ヶ月66,800円 1ヶ月56,848円 1ヶ月50,688円
    名刺大程度 1ヶ月102,080円 1ヶ月90,288円 1ヶ月82,368円
    手のひら程度 1ヶ月137,280円 1ヶ月123,728円 1ヶ月114,048円
    はがき大程度 1ヶ月190,080円 1ヶ月173,888円 1ヶ月161,568円

    (※料金はすべて税込価格となっています)

    例えば全頭部の治療をおこなう場合、新宿メディカルクリニックでは1回あたり80,784円~95,040円の治療費が必要となりますが、似たような治療法であるHARG療法の場合は、165,000円~176,000円が必要となります。

    同様に、自毛植毛で全頭部の薄毛を改善しようとした場合、1,430,000円~2,200,000円の費用が必要となります。

    新宿メディカルクリニックの育毛メソセラピーについて

    新宿メディカルクリニックではメドジェット治療と呼ばれる育毛メソセラピーをおこなっていますが、メドジェット治療には次のような特徴があります。

  • ノンニードル注入療法で痛みが少ない
  • オリジナルの発毛成長因子カクテルを使用している
  • 薄毛の予防方法についてはこちら

    ノンニードル注入療法を採用

    従来の育毛メソセラピーは、注射器によって頭皮下へと薬剤を注入していたため、治療に痛みをともなうという難点がありました。

    当院ではジェット噴射を利用したノンニードル注入療法を採用しているため、ほとんど痛みを感じることがありません。

    オリジナルの発毛成長因子カクテルを利用

    当院のメドジェット治療には、オリジナルの発毛成長因子カクテルを使用しています。

    そのため、多くの方に高い発毛効果をご実感頂いています。

    ↓↓無料カウンセリングはこちら↓↓
    ↓↓新宿メディカルクリニック公式サイト↓↓

    まとめ

    育毛メソセラピーは比較的新しい薄毛の治療法で、投薬治療と比べた場合、発毛効果が短期間で見られ、副作用のリスクも少ないというメリットがあります。

    ただ、投薬治療ほどの持続効果は期待できないため、基本的には投薬治療と並行して育毛メソセラピーの施術をおこなうこととなります。

    当院ではノンニードル注入療法を採用しているため、痛みをストレスに感じることなく治療が受けられます。

    また、男性だけでなく女性でも施術が受けられるため、薄毛に悩まされている女性にも高い評価を頂いています。

    薄毛の範囲が広がると治療費も高くなってしまうため、なるべく早めに治療を受けることがおすすめです。

    治療や費用に関するご相談は、無料カウンセリングでも承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

    ↓↓新宿メディカルクリニック公式サイト↓↓
    お問い合わせ
    ↓無料でカウンセラーに相談↓

    この記事に関連する記事