【クリニック監修】AGA治療薬のミノキシジルの効果や副作用って?

2019.07.12 更新
関連タグ:

ミノキシジルはフィナステリドやデュタステリドと並んで、発毛効果があると認可されている数少ない有効成分の1つです。日本皮膚科学会でもAGA治療に用いることを強く推奨していますが、その効果はどうなっているのでしょう。
今回はミノキシジルの効果と副作用について解説するとともに、当院がおすすめする、ミノキシジルの効果を高める方法についても紹介したいと思います。

— 目次 —

そもそもミノキシジルとは


ミノキシジルの効果や副作用について解説する前に、そもそもミノキシジルとはどのようなものなのかについて知っておきましょう。

厚生労働省が認可した発毛成分

ミノキシジルは厚生労働省によって「発毛効果がある」と認められている成分の1つです。ミノキシジル以外に発毛効果が認められている成分は、フィナステリドとデュタステリドだけです。

AGA治療に効果的な成分

ミノキシジルは、男性に見られる代表的な脱毛症であるAGA(Androgenetic Alopecia:男性型脱毛症)の治療に効果的な成分とされています。
日本皮膚科学会の策定する「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン」の中で、ミノキシジルはフィナステリド、デュタステリドと並んで、Aランク(治療に用いることを強く推奨する)に位置付けられています。

ミノキシジルタブレットとの違い

ミノキシジルは厚生労働省によって発毛効果が認められているということですが、国内で認可されているのは塗り薬タイプのミノキシジルだけです。
フィナステリドやデュタステリドに関しては内服タイプの治療薬が認められているのですが、内服タイプのミノキシジル(ミノキシジルタブレット:通称ミノタブ)は副作用のリスクを懸念し、国内では認可されていません。
ただAGA治療専門クリニックの多くが、ミノキシジルタブレットを利用しています。なぜなら、頭皮に塗布するタイプのミノキシジルよりも、内服タイプのミノキシジルの方が、発毛効果が高いからです。
とは言うものの、塗り薬タイプのミノキシジルに比べ、ミノキシジルタブレットは副作用のリスクが高くなります。そのため、医師の指導下で服用することが重要となります。

POINT

✔︎ミノキシジルは発毛効果が認められている

✔︎治療に用いることを強く推奨されている

✔︎内服薬であるミノキシジルタブレットの方が効果が高い

ミノキシジルの効果について解説


ミノキシジルは厚生労働省によって認可されており、日本皮膚科学会によってAGA治療に強く推奨されている有効成分でもあります。では、ミノキシジルにはどんな効果があるのでしょう。

ミノキシジルの効果その1・血行を促進

ミノキシジルの効果としては、血行を促進することがあげられています。もともとミノキシジルは1960年代に、アメリカで高血圧の治療薬として用いられていました。
後にかえって心臓への負担を増すことが分かってきたため、現在では高血圧の治療薬として用いられることはありませんが、局所の血流を増す効果が期待できます。
実際にミノキシジルを用いて高血圧の治療をおこなっていた人に増毛が見られたため、ミノキシジルを発毛剤として転用することになったという経緯があります。
薄毛のリスクファクターはいろいろありますが、血行不良もその1つです。私たちの髪の毛は毛母細胞が分裂することによって成長します。
毛母細胞は毛包部に存在している毛乳頭から栄養を受け取るのですが、その栄養は毛細血管から供給されます。なぜなら、血液が全身に栄養と酸素を送り届けているからです。
ところが、頭皮への血流が低下すると、毛乳頭が十分な栄養を毛細血管から受け取れなくなってしまいます。その結果、髪の毛の成長が妨げられることとなるのです。

ミノキシジルの効果その2・アポトーシスを抑制

ミノキシジルの効果としては、アポトーシスを抑制することもあげられます。アポトーシスとは毛母細胞が死滅することを意味します。ミノキシジルの働きによって毛母細胞の死滅を抑制し、抜け毛を予防する効果が期待できるのです。

ミノキシジルの効果その3・発毛シグナルの産生を促進

発毛シグナルの産生を促進することも、ミノキシジルの効果の1つです。発毛シグナルとしてはIGF-1(インスリン様成長因子)やVEGF(血管内皮細胞成長因子)が知られています。
ミノキシジルによってIGF-1やVEGFの産生が促されることによって、毛母細胞の分裂が活発になり、太く・強い髪の毛へと成長することとなるのです。

POINT

✔︎ミノキシジルはもともと高血圧治療薬だった

✔︎血管を拡張することで、血行を向上させる

✔︎血管拡張作用により、発毛が促される

ミノキシジルの副作用は?


ミノキシジルには血行を促進したり、発毛シグナルを産生したりする効果があるということですが、副作用の心配はないのでしょうか。

かゆみや赤み

厚生労働省によって認可されている塗り薬タイプのミノキシジルの場合、副作用のリスクはそれほど高くありません。ただ肌質に合わない場合やアレルギー反応を起こした場合、頭皮にかゆみや赤みを生じるケースもあります。

手足のむくみ

ミノキシジルの副作用として、手足のむくみが現れることがあります。特に内服タイプのミノキシジルタブレットを服用した場合、塗り薬タイプのミノキシジルを利用する場合よりも手足のむくみが出やすいです。
もともと高血圧の治療薬として用いられていたミノキシジルが、高血圧の治療薬として利用されなくなったのにはちゃんとした理由があります。それはミノキシジルの血管拡張効果が動脈にしか及ばないということです。
つまり、血液を送り出す力は強くなるのですが、血液を心臓へと送り返す力はそのままということになります。結果として心臓へと血液を送り返すため、心臓はさらに強い力で血液を送り出そうとします。
その結果、心臓への負担がかえって増してしまうのです。また静脈に血液が滞りがちになるため、手足のむくむリスクが高くなると考えられるのです。

血圧への影響

先ほども述べたように、ミノキシジルの血管拡張効果は動脈に対してのみ作用し、静脈には作用しません。そのため、高血圧の人がミノキシジルを服用すると、さらに血圧が上がるリスクを高めます。
また一時的に血圧が高くなると、脳から血圧を下げるように指令が出ます。そのため、低血圧の人がミノキシジルタブレットを服用した場合であっても、悪影響の起こる可能性があるのです。

POINT

✔︎副作用のリスクはそれほど無い

✔︎心臓に負担がかかる可能性がある

✔︎高血圧の方は使用に注意が必要

ミノキシジルを処方する方法


ミノキシジルは日本皮膚科学会も推奨するAGA治療薬ということですが、ではミノキシジルはどうやって入手することができるのでしょう。

個人で購入する

ミノキシジルはOCT医薬品(オーバー・ザ・カウンター医薬品)の1種であるため、薬剤師の説明を受けた上で、薬局やドラッグストアで購入することが可能ですし、一定の要件を満たせば、通信販売で購入することも可能です。
また日本では認可されていませんが、海外製のミノキシジルタブレットを個人輸入代理店から購入することも可能です。ただし、個人でミノキシジルタブレットを服用した場合、副作用が起きても自己責任ということになります。

AGA治療専門クリニックを受診する

AGA治療専門クリニックでは、塗り薬タイプのミノキシジルだけでなく、ミノキシジルタブレットを利用しているケースもよくあります。なぜなら、塗り薬タイプのミノキシジルよりも、内服タイプのミノキシジルの方が、発毛効果が高いからです。
ただ、内服タイプのミノキシジルは副作用のリスクが高いため、医師の診察を受けた上で、大丈夫だと判断された場合に限り、ミノキシジルタブレットが処方されることとなります。

POINT

✔︎ミノキシジルタブレットは日本では市販で売られていない

✔︎個人的に入手するには、海外から個人輸入する必要がある

✔︎クリニックで処方されたものが安全

ミノキシジルの効果を高める方法


ミノキシジルの効果を高める方法の1つが、塗り薬タイプのミノキシジルではなく、内服タイプのミノキシジルを利用するということです。
ミノキシジルの効果を高めるもう1つの方法が、フィナステリドまたはデュタステリドと併用するということです。フィナステリドとデュタステリドはともに、男性ホルモンにアプローチすることで抜け毛を予防し、発毛を促します。
そのため、フィナステリドとデュタステリドを併用することはできません。ミノキシジルは、両社とは異なったアプローチで抜け毛の予防や発毛の促進をおこなうため、併用することで治療効果を高めることが可能となっているのです。
AGA治療専門クリニックの中でも、当院ではミノキシジルとフィナステリド、またはミノキシジルとデュタステリドを併用し、その人その人に合ったオーダーメイド治療を提案します。
フィナステリドのジェネリックを用いてAGA治療をおこなう場合、初回に限り1ヶ月1,380円という破格の値段でAGA治療が受けられます。
治療を検討中の方は、まずは無料カウンセリングから始めてみてはいかがでしょうか。

↓↓無料カウンセリングはこちら↓↓

まとめ


ミノキシジルは、フィナステリドやデュタステリドとは異なったアプローチで発毛を促進するため、フィナステリドやデュタステリドと併用することで、さらに発毛効果を高めることが可能となっています。
当院ではフィナステリドやデュタステリドとミノキシジルの併用を推奨しているほか、治療薬以外の治療法も多数取り揃えています。
さらに、治療効果が全く見られない場合、全額返金制度もございます。まずは無料カウンセリングにてご相談をお待ちしております。気になる方は気軽にご相談ください。

お問い合わせ
↓無料でカウンセラーに相談↓

この記事に関連する記事